【売約済】バックハウス/ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第30.31.32番

  • 商品説明・詳細

  • 送料・お届け

商品情報

ベートーヴェン
①ピアノ・ソナタ 第30番 ホ長調 作品109
②ピアノ・ソナタ 第31番 変イ長調 作品110
③ピアノ・ソナタ 第32番 ハ短調 作品111

ヴィルヘルム・バックハウス(ピアノ)
録音:1961年①③、1966年②

ドイツ・ピアノ界最後の巨匠、ヴィルヘルム・バックハウスが築き上げた不滅の金字塔「ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ全集」からの深遠な最後の3曲です。鍵盤の獅子王として君臨し、その生涯の命題をベートーヴェンにおいたバックハウスが最後に到達した精神音楽の境地。その境地を余すところなく伝えるこの演奏は、人種を超え、民族を超えて永遠に語り継がれる人類最大の遺産です。

バックハウス77歳と、亡くなる3年前の82歳での録音です。高齢になっても技量は進化していた、と言われていた名演です。独特の速めのテンポと、突き放すような醒めた味わいの音に、高い『精神性』が貫かれていて、ピアノ弾き一途を志向したバックハウスならではの結実を、強く印象付けられます。あっさり、ぶっきらぼうに弾いているように見えて、ベートーヴェンの本質にしっかり迫っている演奏です。「バックハウスを聴かずしてベートーヴェンのピアノ・ソナタを語るなかれ!」

ベートーヴェンのこの30番ソナタという曲は大好きなのですが、このバックハウスの演奏はとにかく音がきれいで温かい。ドイツの伝統を引き継ぐ巨匠といったイメージは捨てて聴いてみて下さい、さらっと弾きこなすようで、一つ一つの音が実にぬくもりのある、しかも幻想曲風の秘めたロマンを感じさせる気がする。もちろん豪快な演奏家でもあったんでしょうけど、実に抒情的というか、ちょっとシューマンを思わせるように聴こえる。31,32番ともに同じような印象で、32番の第一楽章とかも絶対に音が濁らないしうるさく聴こえない。曲そのものを素直に楽しみたいときは、どうしてもこのバックハウス盤に戻ります。

バックハウスの使用するピアノはベーゼンドルファーです。スタインウェイとは異なる「ウィンナー・トーン」と呼ばれる柔らかい響きに魅了されます。

初期国内盤【廃盤】帯無し、盤面傷無し

*まとめ買い値引き致します(要事前コメント)
2枚購入→引き、3枚購入→引き
4枚購入→引き、10点以上は引き

カテゴリーCD・DVD・ブルーレイ > CD > クラシック
商品の状態目立った傷や汚れなし

残り 1 10,500円

(6 ポイント還元!)

翌日お届け可(営業日のみ) ※一部地域を除く

お届け日: 02月13日〜指定可 (明日12:00のご注文まで)

  • ラッピング
    ラッピング
希望しない
希望する ( +600円 )
希望しない
数量
同時に5点までのご購入が可能です。
お気に入りに保存

対応決済方法

クレジットカード
クレジットカード決済
コンビニ前払い決済
コンビニ決済
代金引換
商品到着と引き換えにお支払いいただけます。 (送料を含む合計金額が¥299,000 まで対応可能)
ペイジー前払い決済(ATM/ネットバンキング)
以下の金融機関のATM/ネットバンクからお支払い頂けます
みずほ銀行 、 三菱UFJ銀行 、 三井住友銀行
りそな銀行 、ゆうちょ銀行、各地方銀行
Amazon Pay(Amazonアカウントでお支払い)

大量注文に関して

30個以上かつ10万円以上のご購入はこちらからお問い合わせください

お問い合わせはこちらから