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荒井由実 1980年発売の 14番目の月 です。『14番目の月』は、荒井由実の4枚目のオリジナルアルバム。オリジナルは1976年11月20日に東芝EMIからリリースされた独身時代最後のオリジナル・アルバム。サウンド的にはアコースティック・ピアノは余り使われておらず、サウンド的にもかなり豪華になっている。この作品から松任谷正隆がプロデュースを担当するようになる。1976年12月にはエッセイ&写真集「十四番目の月」を出版。また、本人はこのアルバムで歌手を引退するつもりだったと、自伝『ルージュの伝言』で語っている。シティ・ポップスの第一人者としての地位をユーミンが確立したアルバム。歌を聞いて情景が浮かんでくる「中央フリーウェイ」は、しっかりとロケハンまでしてつくった曲。見事に70年代の青春しているアルバム。クルマで聴く曲の定番としてあまりにも有名な「中央フリーウェイ」。同ナンバーを収録した76年発表のこのアルバムで、ユーミンはタイトル通り“満月”の一瞬先の頂点にまで登りつめた。松任谷由実と荒井由実は同一人物であって同一人物ではない。独身時代の名前だった荒井由実の名義で発表したアルバムは、いずれもJ-POPの歴史に永遠に残る偉大な作品群である。そんな荒井由実の最高傑作と目されるのが、独身時代の最後を飾る「14番目の月」である。音楽性、センス、アレンジの良さ、詩の情景描写、捨て曲のない濃密さ、すべてにおいて、最高の水準にあると言ってもよいだろう。彼女の代表曲とされる作品として収録されているのは、「中央フリーウェイ」だけであるが、その他の曲の水準もヒットチューンではないものの、ファンの評価は非常に高い。ニューミュージックという用語も、今は使われなくなったが、かつてのフォークでもロックでもない、むしろそれらの世界観の否定から登場したニューミュージックのひとつの頂点を示す名盤である。さざ波14番目の月さみしさのゆくえ朝陽の中で微笑んで中央フリーウェイ何もなかったように天気雨避暑地の出来事グッド・ラック・アンド・グッドバイ晩夏 (ひとりの季節)ジャケット、歌詞カード、レコード、全て状態良好です。中古品としてのご理解をお願いいたします。よろしくお願いいたします#コレクターズコンディション
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荒井由実 1980年発売の 14番目の月 です。
『14番目の月』は、荒井由実の4枚目のオリジナルアルバム。オリジナルは1976年11月20日に東芝EMIからリリースされた
独身時代最後のオリジナル・アルバム。サウンド的にはアコースティック・ピアノは余り使われておらず、サウンド的にもかなり豪華になっている。この作品から松任谷正隆がプロデュースを担当するようになる。
1976年12月にはエッセイ&写真集「十四番目の月」を出版。また、本人はこのアルバムで歌手を引退するつもりだったと、自伝『ルージュの伝言』で語っている。
シティ・ポップスの第一人者としての地位をユーミンが確立したアルバム。歌を聞いて情景が浮かんでくる「中央フリーウェイ」は、しっかりとロケハンまでしてつくった曲。見事に70年代の青春しているアルバム。
クルマで聴く曲の定番としてあまりにも有名な「中央フリーウェイ」。同ナンバーを収録した76年発表のこのアルバムで、ユーミンはタイトル通り“満月”の一瞬先の頂点にまで登りつめた。
松任谷由実と荒井由実は同一人物であって同一人物ではない。
独身時代の名前だった荒井由実の名義で発表したアルバムは、いずれもJ-POPの歴史に永遠に残る偉大な作品群である。
そんな荒井由実の最高傑作と目されるのが、独身時代の最後を飾る「14番目の月」である。
音楽性、センス、アレンジの良さ、詩の情景描写、捨て曲のない濃密さ、すべてにおいて、最高の水準にあると言ってもよいだろう。彼女の代表曲とされる作品として収録されているのは、「中央フリーウェイ」だけであるが、その他の曲の水準もヒットチューンではないものの、ファンの評価は非常に高い。
ニューミュージックという用語も、今は使われなくなったが、かつてのフォークでもロックでもない、むしろそれらの世界観の否定から登場したニューミュージックのひとつの頂点を示す名盤である。
さざ波
14番目の月
さみしさのゆくえ
朝陽の中で微笑んで
中央フリーウェイ
何もなかったように
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